フリーターからプログラマになったオヤジの備忘録

フリーターからフリーランスになった就職経験なしの オヤジ が物忘れと戦うブログ

フリーランスのエンジニアとしてやっていること

テスター時代を含め、フリーランスのエンジニアとして十数年のキャリアを重ねてきました。

思い返すと、続けて行く上で特にすごいことをしているわけじゃなく、大雑把に言うと下記の2つを真面目にやっているだけだと思う。

  1. こまめな進捗報告
  2. 問題があれば隠さず、すぐに報告する

もちろん、経験を積むにつれて技術力が向上しているとは感じますが、特別目立ったスキルがあるわけではないし、 いきなりコーディングテストと言われたら頭が真っ白になって何もできないと思う。

それでもなんとかやっております。